ユース昆虫研究室強化合宿2023ハチ北高原:前半

恒例の強化合宿、昨年に引き続きハチ北高原で開催。合宿参加者数は、過去最大じゃないかな。

心配された台風6号は九州方面にそれ、おかげでかんかん照りの酷暑からは解放されて、すごしやすい合宿となりました。ただし、風が強くて夜の虫とりにはやや厳しい結果となりました。

3泊4日のようす、お楽しみください。

初日:8月7日(月)

最初に、スケジュールの確認と作戦会議をします。夕食6時、朝食8時、それ以外は自由。

ナイター設置場所まで明るいうちに歩きます。トラップを仕掛ける人は各自で準備。

出かける前に、全員揃ってるので、記念撮影。

記念撮影後、ナイター設置場所の下見へ。

これから毎晩歩く道ですが、夜は真っ暗なので、どんな環境で虫とりしてるのかもわかりません。また、明るいうちに歩いて、危険箇所の確認をしておく必要があります。

ベースキャンプとなる「ロッヂ野間」は標高720m。小沼付近のナイター地点は標高880m、ロッヂから1km少々、上り30分、下り15分くらいかな。途中の大沼付近のナイター地点は標高820mです。

下山して、一休み。その間にスタッフはナイター設営。

初日の夕食はトンカツでした。

19時、ナイターへ向けて出発。とりあえず今日は、全員、行きます。

服装、持ち物チェック。だいじょうぶかな。

夕闇迫る中、出動。

こうやって、ナイター地点に向かいます。以後、毎晩、繰り返し。

今回、参加者が多いので、ナイターセットは場所を分けて3基設置しました。豪華です。

小沼付近に、メインのナイターセット
 西側の谷筋向けに、スタッフ内田くんのセット
道中の大沼付近に、スタッフ阪上くんのナイターセット

風が強くあまり虫も来ないので、12時頃にはみんな下山しましたが、その後も、ロッヂに常設のライトで虫とりをしたり、カップラーメンを食べたりと、にぎやかに夜は更けてゆきました。

二日目:8月8日(火)

さて二日目です。今日は、好みのコースを選び、スタッフといっしょに行動します。

朝食です。やや眠そうな人もいますが、ちゃんと起きてますね。

今日の行き先を、各自申告。

ロッヂにいる組が多いですね。その人たちは適当にぶらぶらしててください。

それをもとに、スタッフも配分。

9時、出発。お天気は問題ありません。

キャンプ場・昇龍の滝コース

貯水池のクサギの花でアゲハを採っていたロッヂにいる組の3人も、キャンプ場までいっしょに行きました。

大沼・小沼・林道一周コース

一周コースは、小沼からさらに登り、林道瀞川線を経て昇龍の滝へ下ります。がんばったのは女子3人でした!

一周コースのみんなも昇龍の滝で合流。昼食タイムです。

涼しいです

きれいなミヤマカラスアゲハがつぎつぎにやってきます。これは楽しいですね。

以後、夕方まで、思い思いに、虫とりを楽しみました。

夕食です。焼肉です。

焼肉とスイカ食べるのに時間かかったので、ナイターは19時15分出発としました。

強風でカーテンがリセットされるので、虫とりがしづらいです。昼間の虫とりで疲れたのか、早々と山を下りる人が多かったです。

深夜1時前の部屋。昨日よりは、早く眠っているようです。

後半へ続く(↓)